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Friday, November 27, 2020

高級ファッション販売大手6社、利益好調[経済] - VIETJOベトナムニュース

 英系総合不動産サービス会社のサヴィルズ・ベトナム(Savills Vietnam)によると、新型コロナの影響を受けて外国人訪問者数が落ち込んでいるにもかかわらず、ベトナムの高級ファッション市場は安定している。要因は、感染防止策に伴い海外でのショッピングが抑制されていることにより、国内でのショッピングが増えているためだ。

 高級ファッション販売大手6社は業績が堅調に伸びている。地場大手であるアイメックス・パンパシフィックグループ(Imex Pan Pacific=IPP)とタムソン(Tam Son)の2社は年間数千億VND(1000億VND=約4億5000万円)もの利益をあげている。

■アイメックス・パンパシフィックグループ(IPP)■

 国内の高級ブランド市場で大きなシェアを占めるIPPは、高級ファッションを販売する子会社であるACFCとCMFCの2社を運営している。

 ACFCはバーバリー(Burberry)、ブルガリ(Bvlgari)、カルティエ(Cartier)、 ロレックス(Rolex)、ヴェルサーチェ(Versace)などの商品を販売している。一方のCMFCはトミーヒルフィガー(Tommy Hilfiger)、ギャップ(Gap)、ディーゼル(Diesel)、マンゴー(Mango)、ナイキ(Nike)などのブランドを扱っている。

 2社の2019年の売上高合計は3兆0540億VND(約138億円)、税引前利益合計は1940億VND(約8億8000万円)だった。

■タムソン■

 IPPにとって強力なライバルであるタムソンは、ボッテガ・ヴェネタ(Bottega Veneta)、サンローラン(Saint Laurent)、ヒューゴ・ボス(Hugo Boss)、パテック・フィリップ(Patek Philippe)などの商品を取り扱っている。

 2019年の売上高は2016年比+73%増の1兆9310億VND(約87億円)、税引前利益は同+66%増の2630億VND(約12億円)だった。

■ IPPやタムソンより手頃な製品セグメントに注力する会社■

 チャールズ&キース(Charles & Keith)、ペドロ(Pedro)、プーマ(Puma)などの商品を販売するマイソン・リテール・マネジメント・インターナショナル(Maison Retail Management International=マイソン)は、2019年の売上高が2016年比+75%増の1兆4940億VND(約68億円)、税引前利益が同+66%増の780億VND(約3億5000万円)だった。

 ザラ(ZARA)のブランドを扱うミトラ・アディプルカサ・ベトナム(Mitra Adiperkasa Vietnam)は、2019年の売上高が2016年の5倍にあたる1兆6420億VND(約74億円)、税引前利益が同2.6倍にあたる980億VND(約4億4000万円)だった。

 エイチ・アンド・エム・ベトナム(H&M Vietnam)の2019年売上高は前年比+46.3%増の1兆1160億VND(約50億円)、税引前利益は同4.8倍の720億VND(約3億2500万円)だった。

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