成田空港を運営する成田国際空港会社(NAA)の2020年4-9月期(21年3月期第2四半期)連結決算は、純損益が424億円の赤字(前期は183億円の黒字)となった。
営業収益は73.8%減の332億円、営業損益は306億円の赤字(同293億円の黒字)、経常損益は301億円の赤字(同284億円の黒字)となり、営業損益は2004年4月の民営化以降もっとも低い値になった。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による大幅な減収減益で、営業費用を前年同期比34.5%減の638億円に抑えたものの、営業益と経常益、最終益が民営化後初めて赤字に転落した。
2021年3月期通期では783億円の最終赤字を見込んでおり、通期で損失を計上するのも民営化後初となる見通し。
—記事の概要—
・20年4-9月期
・21年3月期通期予想
20年4-9月期
4-9月期の国際線と国内線を合せた総発着回数は前年同期比64%減の4万7986回、総旅客数は94%減の135万8474人、国際航空貨物量は13%減の88万9056トンとなった(関連記事)。
セグメント別では、空港運営事業は営業収益が158億円(前年同期比72.4%減)で営業損益が309億円の赤字(前年同期は70億円の黒字)、リテール事業が営業収益が36億円(92.9%減)で営業損益が51億円の赤字(144億円の黒字)、施設貸付事業が営業収益が121億円(23.1%減)で営業利益が51億円(33.4%減)、鉄道事業が売上高14億円(0.7%減)で営業利益が3億円(18.1%増)だった。
空港運営事業は、国際線・国内線旅客便の運休や減便が相次いだことで、空港使用料収入が前年同期比55.0%減の94億円、旅客施設使用料収入が同96.2%減の8億円と大幅に落ち込んだことが響いた。
免税店などのリテール事業も、旅客数減少による店舗の営業休止により、物販・飲食収入は同95.8%減の17億円、構内営業料収入は同88.8%減の6億円となったほか、広告収入なども減収となった。
施設貸付事業は、旅客数減少に伴い、駐車場使用料収入などが減収となったことが影響した。一方、鉄道事業はほぼ前年同期並みで着地した。
財務状況は、資産合計が流動資産である現金及び預金などの増加で2019年度末(20年3月末)比で943億円(11.3%)増の9287億円で、負債合計は長期借入金の増加などで同1067億円(23.5%)増の5616億円となった。
長期借入金は2019年度末は320億円だったが、9月末時点では約4倍の1266億円に膨らんだ。
21年3月期通期予想
5月に発表を見送った2021年3月期通期の連結業績見通しは、営業収益が2020年3月期比71.2%減の683億円と2期連続で減収、営業損益は651億円の赤字、経常損益は654億円の赤字、純損益は783億円の赤字を見込む。営業益と経常益、最終益が赤字となるのは民営化後初めて。
今後は一部の国を対象に渡航制限の緩和が進むことや、成田空港の検疫体制の拡充が進むことで、発着回数や旅客数などは徐々に回復に向かうものの、新型コロナウイルスの感染拡大以前の水準に回復するには時間がかかると予測している。
セグメント別では、空港運営事業は営業収益が前期比70.6%減の320億円、営業損益が654億円の赤字、リテール事業は営業収益が同90.7%減の88億円、営業損益が104億円の赤字となる見通し。施設貸付事業は営業収益が同20.2%減の245億円、営業利益が25.1%減の99億円が見込まれ、鉄道事業は営業収益が29億円、営業利益が6億円といずれも前期並みとなる見通し。
関連リンク
成田国際空港
・成田空港、PCRセンター開設 証明書を当日発行(20年11月2日)
・成田空港、旅客便着陸料を一時減免 国内線は停留料も(20年10月23日)
・成田空港の旅客数、過去最低の135万人 貨物便発着は過去最高、20年度上期(20年10月23日)
・運用室は四角形に 写真特集・成田空港新ランプタワー(20年9月6日)
・成田空港、純利益31.7%減244億円 20年3月期(20年5月29日)
・成田空港、19年4-9月期純利益10.3%減 中国旅客の消費低下、リテール減収(19年11月15日)
"損失" - Google ニュース
November 27, 2020 at 11:08AM
https://ift.tt/3ldo5kx
成田空港、4-9月期純損失424億円 民営化後初の赤字、通期は783億円に - Aviation Wire
"損失" - Google ニュース
https://ift.tt/35A3Y8u
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment