衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOは22日、2020年3月期の連結純利益が前の期比13%増の180億円だったと発表した。消費増税後の節約志向の広がりや暖冬による冬物商品の伸び悩みをうけ、41%増の225億円とする従来予想から増益幅が縮小する。
売上高は6%増の1255億円と従来予想から105億円引き下げた。ゾゾタウンへの出店舗数を増やすなどし、増収は確保した。営業利益は8%増の278億円と42億円下方修正した。従業員の採用拡大などで人件費が増えた。19年秋開催のプロゴルフ大会「ZOZOチャンピオンシップ」に関する費用もかさんだ。
20年3月期は増益だったとはいえ、19年4~12月期が最終減益となるなどZOZOの成長を巡っては減速懸念が強まっている。19年10~12月期の商品取扱高は前年同期比0.3%増にとどまった。Zホールディングスの傘下入りに伴い、19年12月にはヤフーのネット通販「ペイペイモール」に出店。顧客層の拡大で再成長を狙っている。
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April 22, 2020 at 06:30PM
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ZOZO、純利益下振れ 前期13%増 暖冬や消費増税響く - 日本経済新聞
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