サイバーエージェントが22日に発表した2019年10月~20年3月期の連結決算は、純利益が前年同期比4.4倍の47億円だった。インターネット広告や、新作がヒットしたゲーム事業が好調だった。ただ足元では消費停滞を受けて企業が広告出稿を減らしており、新型コロナウイルスまん延による影響も出ているという。
売上高は7%増の2448億円、営業利益は45%増の202億円だった。広告事業は大型案件が増え、部門別営業利益は28%増の123億円だった。ゲーム事業の部門別営業利益は46%増の155億円だった。インターネットテレビ「アベマ」を含むメディア事業は92億円の営業赤字で、前年同期(90億円の赤字)と同水準だった。外出自粛を受けた「巣ごもり需要」もあり利用者数が増えたが、販促費も増えた。
新型コロナにより「3月に入って広告のキャンセルが発生し、4~6月期以降は影響を免れない」(藤田晋社長)見通しだ。ただ20年9月期の通期業績予想はもともと保守的だったことに加え、上期は想定以上に好調だったとして据え置いた。売上高は4650億円(前期比3%増)、純利益は80億~100億円(同4.7~5.9倍)を見込んでいる。
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April 22, 2020 at 06:30PM
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サイバーの純利益4.4倍 10~3月、広告・ゲーム好調 - 日本経済新聞
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