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Wednesday, January 29, 2020

サイバー純利益59%増 10~12月 - 日本経済新聞

サイバーエージェントが29日発表した2019年10~12月期の連結決算は、純利益が前年同期比59%増の14億円だった。主力のインターネット広告が好調だったほか、新作ゲームがヒットしたことも利益に貢献した。販売管理費などコスト構造の見直しを行ったことで採算が大きく改善した。

売上高は4%増の1156億円だった。インターネット広告で、新規開拓した広告主の取扱高が増えた。営業利益は45%増の77億円だった。前年同期の決算発表時に通期予想を下方修正したことを踏まえて、膨らんでいたコストを適正な水準に見直した。売上高販管費比率は22.7%と前年同期に比べ3ポイント以上改善した。

インターネットテレビ「アベマTV」を含むメディア事業の営業損益は50億円の赤字(前年同期は46億円の赤字)だった。アベマTVのダウンロード数は4800万を超え、見逃した番組や限定番組の視聴が可能な有料会員数は59万人まで伸びた。藤田晋社長は同日開いた決算説明会で「(有料会員数は)今年中に100万人を突破するだろう」と述べた。

2020年9月期の通期業績予想は据え置いた。売上高は4650億円(前期比3%増)、純利益は80億~100億円(同4.7~5.9倍)を見込んでいる。

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