Pages

Friday, February 28, 2020

ディズニー、USJ臨時休園 損失150億円超か 併設商業施設「発表がいきなり 春休みに…厳しい」 - スポーツニッポン

29日から臨時休園するユニバーサル・スタジオ・ジャパン=28日午後、大阪市
Photo By 共同

 新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、東西の2大人気テーマパークが休園を決断した。東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは28日、東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を、29日から3月15日まで臨時休園すると発表。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)も同期間の休業を決めた。

 アトラクションの利用や順番待ちで来園者や従業員との間で接触する機会が多く感染の可能性が高まることが懸念されていた。今後の状況によっては休園期間が延びる可能性もある。TDRの長期休園は東日本大震災直後の2011年3~4月以来。USJでは過去に台風の接近で休園した例はあるが、連続して閉めるのは2日間が最長で、16日連続で閉じるのは01年3月の開業以来初めてとなる。

 TDRでは28日、休園を知って急きょ訪れた人の姿もあった。千葉県四街道市の男性は「(休園は)必要だと思うけど少し悲しい。早く終息して再開してほしい」と話した。一方で予定がキャンセルとなった人も。日曜日の3月1日に同級生と行く予定だった千葉県内の男子中学生は「楽しみにしていたのに凄くがっかり」と悔しがった。既に入園日を指定して購入したチケットや休園中に有効期限が切れるチケットは払い戻しや期限延長に応じる。

 TDLとTDSを合わせた平均入場者数は1日あたり約9万人。大人料金7500円、16日間の単純計算で約100億円の損失となる。一方、USJは1日平均約4万人が来場し、大人料金8200円で約50億円の損失。飲食代やお土産代を含めると、150億円超が両園で失われる。

 TDRでは併設する商業施設「イクスピアリ」も休館する。施設内の飲食店の店長は「休館は想定していたが、発表がいきなり。春休みの書き入れ時に、これは厳しい」と困惑。2月中旬から人出は減っていたといい、頭を抱えた。

続きを表示

Let's block ads! (Why?)



"損失" - Google ニュース
February 29, 2020 at 03:30AM
https://ift.tt/2PzLpfd

ディズニー、USJ臨時休園 損失150億円超か 併設商業施設「発表がいきなり 春休みに…厳しい」 - スポーツニッポン
"損失" - Google ニュース
https://ift.tt/35A3Y8u
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment